水郷エスコート | 日記 | 介護タクシーについての法律(依頼できるかたは?)(健康な方だけでは何で乗れないの?)

車イス・ストレッチャーでの全国と茨城県、千葉県をつなぐ移動手段として・・・

Top >  日記 > 介護タクシーについての法律(依頼できるかたは?)(健康な方だけでは何で乗れないの?)

水郷エスコート の日記

介護タクシーについての法律(依頼できるかたは?)(健康な方だけでは何で乗れないの?)

2022.01.07

エスコート☆リアンです。

最近配車室に一般タクシーと間違えて
お電話いただくことが増えています。

なんで健康な方だけでは頼めないの?について

簡単な説明をさせていただきます。

介護タクシー、民間救急は
福祉限定許可となり公共交通の利用が困難な方に限定されています。
一般の健康な方のみでの乗車は、どのような職業のかたを乗せる場合でも法律で禁止されています。
過疎地域でも福祉限定の許認可のみでは一般の健康な方の乗車は法令違反となります。
(過疎地域では福祉有償運送許可が必要)

体に不自由がないと乗れない、介護認定がないと乗れない、などと思われる方もいますが
利用が困難な方には精神的疾患のある方や目に見えない病気をもっているかたがいます。

一概に車イスという身体的理由の場合だけではありません。

また骨折などの怪我で車イスの方なども乗車可能です。




詳しくはいつでもお気軽にご相談、質問くださいませ☆

いや~今日は寒い


日記一覧へ戻る

【PR】  こたに医院  ハローストレージ松戸高塚  【品川区、大田区の整体カイロプラクティック】旗の台整体院  島唐辛子専門店 コレ・コーレー  【お子様連れもOKの整体】 元住吉整体院